グランドピアノの購入を検討している方必見!賢く選ぶコツとは?

メーカーやサイズなどによって価格は変わってきます!

グランドピアノを購入しようと考えた時、メーカーや価格、サイズなど様々な選択の基準があると言えます。例えばメーカーを選択基準とした場合、世界的に有名なメーカーから国産品まで、幅広い選択肢があります。

その際、数多くの中から一台を選ぶとなると、歴史上、有名な音楽家が愛用した有名メーカーの品はそれなりに価格は高くなっています。グランドピアノは、メーカーやサイズなどによってその価格は異なってきます。新品で購入しようとする場合、国産で最も安い物では約100万円、海外メーカーのものでは1000万円以上の値がついてきます。

また海外のグランドピアノを購入すると、日本まで運ぶ輸送費や税金などの費用が追加で発生してくるので、海外からの購入を検討する際は、事前に全体の金額を算出しておくと良いでしょう。

設置スペースの事も考えて選びましょう!

グランドピアノを購入する場合、置くスペースを考慮する事も重要です。グランドピアノの横幅はそれほど大差はありませんが、奥行きの長さはメーカーによって大きく変わってくるので、購入する際は注意が必要です。

例えば、国産メーカーのグランドピアノは比較的コンパクトで軽量なものが多く、その奥行きは約150センチ以下となっています。一方、コンサートホールなど大きな会場に置かれるグランドピアノは大きなもので300センチを超える奥行きがあります。ダイナミックな音を出すには長く思い弦が必要不可欠で、またこの長い弦に対応できるような大きな音響板も使用する必要があると奥行きはそれなりに長くなります。グランドピアノを選ぶ際は、価格だけでなく、求める音質や設置スペースのバランスを考えて置く事も大切です。

スタインウェイはピアノ製造会社です。ピアノメーカー御三家の一つに数えられ、多くのピアニストに使われています。